いとおしい。

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:babysigns( 2 )

bye-bye


数日前から、手をひらひらさせるようになって、だんだんバイバイがさまになってきた!!
ちなみに、あらたの隣に移ってるのは、私のお姉ちゃん!
[PR]
by kuriaratan | 2007-12-19 22:41 | babysigns

始めました!!

今週の火曜日から、babysignsに通い始めた。

babysignsとは、簡単にいうと、赤ちゃんがしゃべれるようになるまでに使う手話(サイン)で生後9ヶ月~始めて、2歳近くまで使える。
アメリカでは、10人に1人がbabysigns育児を受けているそう。

ず~~っと前に(多分高校生くらい)、TVで紹介されていて、それをみて衝撃を受けて、絶対自分に子供ができたらやろうと思っていたので、10年以上抱いていた念願が叶った!!
babysigns育児を受けている赤ちゃん同士は、サインで会話が出来る。
例えば、映像で見たのは、一人の子が棒付のあめを舐めていると、それを見たもう一人の子が、欲しくて“ちょうだい”のサインをする。あめを舐めていた子はその子にあめを渡してあげる。
もらった子は“おいしい”のサインをする。あめをあげた子は、また舐めたくなって、“もっと”のサインをする。すると、あめが返ってきてまた舐め始める。

そのやり取りの中には、言葉は一言もはっせられていないけど、二人の間には会話が成立していて仲良くコミュニケーションがとれているホント感動~!!

赤ちゃんが泣くにも、機嫌が悪くなるにも、必ず理由がある。それをサインで教えてくれたら、赤ちゃんの機嫌もよくなるし、ママの疲れも半減するのではないかと期待してる。
何より、小さい赤ちゃんがいると習い事なんて絶対できないけど、これなら二人で一緒に通えて学べるので、とても楽しい♪
しかも、新太のお友達のななちゃんと、ななちゃんママと一緒に通っているので、
楽しさ100倍!!
f0152752_2122265.jpg

                 《babysignsの教室風景》


ななちゃんママは前の会社の先輩で、仕事での印象は、若いのに珍しい“NOと言える日本人”という感じ。上司だろうと何だろうと、思ったことを“ズバッ”っと言えて羨ましかったが、ママ友として仲良くさせてもらったら、すごく気が利くやさしいお姉さんだった!しかも、本人に直接聞いたことはないけど、地元じゃ有名な美人さんで、ミスなんとかに選ばれたとか!!
私の友達はみんな可愛くて一緒にいて鼻が高いわぁ~♪

ななちゃんはあらたより2ヶ月チョットお姉さんで、もうつたい歩きが上手にできる。
1ヶ月前にbabysignsの説明会に行き、その日に1回だけ“おっぱい”のサインを見せたら、3週間後くらいに、ママに突進しておっぱいをたたき、手をニギニギしてサインをしたという天才児!!
f0152752_2116569.jpg

                 《10月に遊んだときのななちゃん》
会うたびに可愛く成長してるので、遊ぶのが楽しみ♪


そして、あらたも今日“おっぱい”と“もっと”のサインをした!!ような気がする。
“おっぱい”サインはおっぱいをあげようとして抱っこしてモタモタしてたら、手をニギニギして早くと言いたそうに。
“もっと”のサインは、つかまり立ちしておもちゃで遊んでたら、遠くに飛んでいってしまって、両手を合わせてトントンと。

偶然かもしれないけど、だんだん気持ちを上手に伝えてくれたらいいなぁ~!!
[PR]
by kuriaratan | 2007-12-14 22:15 | babysigns