いとおしい。

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自分へのご褒美

年末になって、やっと旦那様が正月休みに入った001.gif
いつも新太を一人で見てるので、旦那様がいると、疲れが半分な気がする!!

こんな記事を読んだ。

■怒らないようにするコツ
「子どもを怒らないようにしよう」と頑張っても、せいぜい数日が限度で、その後かえって大爆発してしまう。実は、あまり子どもを怒らないお母さんは、「我慢が上手」なのではなく、「それほど怒りが湧いてこない」のだという。

怒りの原因は、お母さん自身が抱えている不安や寂しさ。大人だって、“泣きたい気持ち”“誰かに甘えたい気持ち”をためこんで我慢しているとストレスがたまり、子どもの気持ちを受け止められなくなってしまうのだ。

あなたは、今一番、誰に甘えたいですか? 誰のところで「つらいよぅ!」と泣きたいですか? 広い心でお子さんを見守ってあげる前に、まずは自分自身を、広い心でイイコイイコしてあげてくださいね。そうすれば自然に、怒りが湧いてこなくなるはずですよ。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

↑コレを読んで、やっぱり新太のためにストレスは溜めたらいけないんだぁ~!!と再確認した。

最近自分の時間が24時間中2時間くらいしかないような気がする。寝ているときでさえ、自由を奪われている気がしてならない。
新太はまだ夜ちょくちょく起きるし、ピッタリくっついてないとすぐに起きるので、いつも新太がいる右を向いて寝ている。ホントは、壁ですらくっついていると良く眠れないし、仰向けで寝るのが大大大好きなのに。
少しも寝た気がしない。

今日もちょくちょく起きて泣くので、キム兄のすべらない話が聞けなかった!!!
TVの前で楽しみに待ってたのに、話し始めたとたんに泣きだして、戻ってきたら終わってた・・・
ちょ~カナシィ~。"たっくん"は見れたけど。

こんな毎日ではいけないと思い、自分へのご褒美に、4ヶ月ぶりくらいに美容室に行き、2年ぶりくらいにまつげパーマをして、ずっと行きたかったHOTYOGAに行った。
髪はすごく長かったけど、新太が引っぱるからずっとしばってるし、スタイリングする暇がないので、帽子をかぶって出かけていたので、髪の毛長い意味あるの??と思い、ばっさり切った。
f0152752_2344922.jpg
f0152752_2351163.jpg

シャンプーもドライヤーもかなり楽になった!

HOTYOGAはかなりリフレッシュできたので、月に2回くらい行ければいいと思い入会してきた。
YOGAの終わりに、部屋を暗くして、横になり脱力し、講師がゆくっりした口調で頭の中を真っ白にするように呼びかける。"自分の好きな場所で好きな人に囲まれてるイメージを思い浮かべて~"といわれ、パッと頭に浮かんだのが、新太と部屋で遊んでいる風景だった。

いくら疲れてストレスが溜まっても、やっぱり新太なんだねぇ~。
[PR]
by kuriaratan | 2007-12-29 23:35 | ひとりごと

イブイブ

☆Merry X'mas☆
独身の時に買ったツリーを久しぶりに出して、あらたに見せたら、キラキラ七色に光るツリーをみて、目がまん丸になってた。
f0152752_20153393.jpg

イブイブの昨日、PAPAがお休みだったので、X’masPartyをした。
といっても、あらたが寝てから2人で夕飯を食べただけだけど。
f0152752_20165349.jpg

チキンはスーパーMARUOKAで購入。箕郷の田舎にあるけど、ここのチキンは最高!!
もっと買ってくればよかった!!
ケーキは家の近所のケーキ屋で予約をして購入。すごく小さい店で、コーヒー豆とかも売ってるんだけど、そこのケーキは絶品!!かなりおいしい♪

毎年このチキンとケーキを食べることにしよう!
来年は、あらたも一緒にPartyできるかな~★
[PR]
by kuriaratan | 2007-12-24 20:25 | ファミリー

bye-bye


数日前から、手をひらひらさせるようになって、だんだんバイバイがさまになってきた!!
ちなみに、あらたの隣に移ってるのは、私のお姉ちゃん!
[PR]
by kuriaratan | 2007-12-19 22:41 | babysigns

始めました!!

今週の火曜日から、babysignsに通い始めた。

babysignsとは、簡単にいうと、赤ちゃんがしゃべれるようになるまでに使う手話(サイン)で生後9ヶ月~始めて、2歳近くまで使える。
アメリカでは、10人に1人がbabysigns育児を受けているそう。

ず~~っと前に(多分高校生くらい)、TVで紹介されていて、それをみて衝撃を受けて、絶対自分に子供ができたらやろうと思っていたので、10年以上抱いていた念願が叶った!!
babysigns育児を受けている赤ちゃん同士は、サインで会話が出来る。
例えば、映像で見たのは、一人の子が棒付のあめを舐めていると、それを見たもう一人の子が、欲しくて“ちょうだい”のサインをする。あめを舐めていた子はその子にあめを渡してあげる。
もらった子は“おいしい”のサインをする。あめをあげた子は、また舐めたくなって、“もっと”のサインをする。すると、あめが返ってきてまた舐め始める。

そのやり取りの中には、言葉は一言もはっせられていないけど、二人の間には会話が成立していて仲良くコミュニケーションがとれているホント感動~!!

赤ちゃんが泣くにも、機嫌が悪くなるにも、必ず理由がある。それをサインで教えてくれたら、赤ちゃんの機嫌もよくなるし、ママの疲れも半減するのではないかと期待してる。
何より、小さい赤ちゃんがいると習い事なんて絶対できないけど、これなら二人で一緒に通えて学べるので、とても楽しい♪
しかも、新太のお友達のななちゃんと、ななちゃんママと一緒に通っているので、
楽しさ100倍!!
f0152752_2122265.jpg

                 《babysignsの教室風景》


ななちゃんママは前の会社の先輩で、仕事での印象は、若いのに珍しい“NOと言える日本人”という感じ。上司だろうと何だろうと、思ったことを“ズバッ”っと言えて羨ましかったが、ママ友として仲良くさせてもらったら、すごく気が利くやさしいお姉さんだった!しかも、本人に直接聞いたことはないけど、地元じゃ有名な美人さんで、ミスなんとかに選ばれたとか!!
私の友達はみんな可愛くて一緒にいて鼻が高いわぁ~♪

ななちゃんはあらたより2ヶ月チョットお姉さんで、もうつたい歩きが上手にできる。
1ヶ月前にbabysignsの説明会に行き、その日に1回だけ“おっぱい”のサインを見せたら、3週間後くらいに、ママに突進しておっぱいをたたき、手をニギニギしてサインをしたという天才児!!
f0152752_2116569.jpg

                 《10月に遊んだときのななちゃん》
会うたびに可愛く成長してるので、遊ぶのが楽しみ♪


そして、あらたも今日“おっぱい”と“もっと”のサインをした!!ような気がする。
“おっぱい”サインはおっぱいをあげようとして抱っこしてモタモタしてたら、手をニギニギして早くと言いたそうに。
“もっと”のサインは、つかまり立ちしておもちゃで遊んでたら、遠くに飛んでいってしまって、両手を合わせてトントンと。

偶然かもしれないけど、だんだん気持ちを上手に伝えてくれたらいいなぁ~!!
[PR]
by kuriaratan | 2007-12-14 22:15 | babysigns

FRIEND!!

先日1ヶ月ぶりくらいに友達に会った。
あらたの風邪が治るまで、友達と会うのを控えてたら、1ヶ月も経ってしまった。
子供の風邪って治りがおそい!!

ご紹介~!!
あらたのお友達の泰輝君
f0152752_2332945.jpg

パパそっくりの男の子。人のうちのこと言えないけどね~!
泰君は5月産まれなので、あらたが1ヶ月お兄さん♪

泰君のママは小学校の時のお友達。
たしか4年生で引っ越してしまったので、4年くらいしか一緒にいなかったのに、なぜだか今も遊ぶ仲。
現在に至るまでに、会わなかった期間が10年近くあったような??
群馬に帰って就職して、仕事の昼休みにランチしてたら、聞き覚えのある声が聞こえてきて、みてみたら彼女だった。久々の再会ねぇ~。相変わらず色気があって、可愛かった!!
男女間だけでなく、同姓にも運命の出会いっていうのがあるのかなぁ?
それから結婚&出産の時期が重なり、気がつけば小学校の親友からママ友へ。



8月に遊んだときはまだこんなに小さかった二人が・・・
f0152752_2330372.jpg

こんなに大きくなった!!
f0152752_23325655.jpg

あらたは泰君の隣に寝かせた途端に、髪の毛を引っ張ったり、顔をペンペンぶったりして、
f0152752_23351562.jpg

泣かせてしまった!!!

泰君ごめんね!
[PR]
by kuriaratan | 2007-12-09 23:45 | ARATA

デビュー♪

今日はポカポカ~まるで春のよう!!
お日様がもったいないから、お昼をもって3人で近所の公園にLanchしに♪
あらたはお外で気分がいいのか、離乳食もいつもよりおいしそうに食べてた!
家ではすぐに立ちたがるのに、ちゃんとお座りしておりこうさん!
f0152752_22103923.jpg

あらた公園デビュ~
といっても、一組の親子がいただけで、ほぼ貸切!
広い芝生が気に入ったみたい。
f0152752_2211578.jpg

食べ終わってお散歩していたら、ポカポカ気持ちよかったのか、(むしろ暑いくらい)
あらたは夢の中。
芝生の上で寝かせる事に。
f0152752_22113655.jpg

あらたは寝顔が一番かわいい
f0152752_2212761.jpg


もうひとつ、ジュニアシートデビュ~♪
今まで使っていたチャイルドシートがだんだん窮屈そうになってきたので(1歳まで使えるんだけど、あらたは背が大きいみたい)
f0152752_22123596.jpg

9㌔から使えるもので、まだ少し大きそうに見えるけど、前向きで座れるから車好きになってくれればいいなぁ!!
[PR]
by kuriaratan | 2007-12-06 22:01 | ファミリー

まるで恐竜!!



毎日はりきって食べてます!
本人はア~ンって言ってる様子。
[PR]
by kuriaratan | 2007-12-01 10:07 | ARATA